一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


世界にただひとつの、負の遺産。

**********************
いつも読んでくださってありがとうございます♪
2013年6月に旅から帰国し、
現在は広島・宮島にて暮らしています。
↓世界一周のブログはこちら↓
【いと、うつくし。-世界一周ブログ-】
**********************


高校の修学旅行で、一度だけ訪れたことがあった。

そのときは目の前の楽しいことに夢中で、

クラスメートとはしゃいで、

この原爆ドームを背に記念撮影をした。

他は一切の記憶がない。

それがたとえ何だとしても、写真におさめれば満足な年頃だった。

私も30歳すぎて、
原発のこと、核廃棄物のこと、放射能のこと、

自分なりにではあるけれども考えるようになってからは、

この場所を訪れる感覚も、ずいぶん変化した。


広島に来て今感じていることは、

平和、環境問題、原発問題に対する関心が高いということ。

図書館に行けば関連の書籍も充実しているし、

エコイベントに行けば、

その分野に関して意思を持って話せる人が多い。

訪れる外国人観光客も、関心が高い。


そう、ここは世界で初めて原爆が落ちた場所。

それは悲劇の遺産であると同時に、

広島が「世界のヒロシマ」として

世界に平和を訴えるシンボルでもある。

その説得力が、この町にはあるように感じた。


平和記念資料館の入館料がたった50円というあたりにも、

広く伝えたいという、広島の熱意が感じられる。

私が広島に住むことになったのは、

ちょっとした偶然の集まりみたいなもので、

特に血縁が居るわけでも、

取り立てて思いいれがあるわけでもなかった。

ただ、

その分野について深く考えたいと思っていた自分にとっては、

来るべくして来たのかもしれないと思える場所だった。

世界で最も平和を叫ぶにふさわしい場所で、

私も未来のために出来ることを、もっと考えようと思う。

↓おすすめしたい書籍↓

「人類共存の哲学/庄野直美(ショウノナオミ)」

人類の未来について考えるために、
宇宙の起源から、地球、生物、人間、宗教とは何なのか、
そして平和、地球との共存についての答えまで、
ひとつずつ順番に紐解いていく本です。

【庄野直美さん】
広島県出身の物理学者。広島女学院理学博士のちに名誉教授。
被爆した直後の広島に帰省しすさまじい被害を目撃した一人。
第一回原水爆禁止世界大会から主催事務局員として参加、平和活動に貢献。
物理学者でありながら、唯物論哲学を学び、仏教信仰の末「物心弁証法」を悟る。


私が住んでいるのは、この景色が見える場所。

広島の二つ目の世界遺産、宮島です。

神様が住むと信じられているこの島で、

さらに縁深い出会いもありました。

その話は、また今度。

新しい暮らしの始まりです。

Now playing:Fishmans「Flight」

* * * * * * * * * * * * * *
  ■ツイッターでつぶやきちゅう■
ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
 ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
http://twitter.com/#!/itoutukushi
スマートフォン・携帯の方は
「itoutukushi」で検索してね♪
* * * * * * * * * * * * *

  • -
  • 16:55
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
突然ですが洋楽のリリックをひとつ。


過去に未来のことを考えたのなら

未来って「今」のことなんだぜ

今、未来のことを考えたのなら

未来が過去になっちまう

それじゃ、まるでうまくいかねぇはずだ


こっちはようやく桜が咲きました。
応援してるぜっ!!

  • しょうちゃん
  • 2014/05/03 20:43
>しょうちゃん

げんき?
北海道はあったかくなってきたかな?
こっちは初夏の陽気♪
自然農やっている人と知り合って、
たまに畑仕事させてもらえてるよ^^
  • Suya
  • 2014/05/16 19:59





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 言語化するということ。
    こまっちゃん
  • 根を張って生きる。
    naomi
  • 根を張って生きる。
    kin
  • バッターボックスでは呼吸を整えて。
    Suya
  • バッターボックスでは呼吸を整えて。
    なかあか
  • バッターボックスでは呼吸を整えて。
    Suya
  • バッターボックスでは呼吸を整えて。
    みゆき
  • 与え与えられる日々。
    SUYA
  • 与え与えられる日々。
    SUYA
  • 与え与えられる日々。
    しょうちゃん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM